海

お知らせ

2019-10-04

9月28日 大和ハウス充実ネクストライフサポート事業「にへいふぁーむ かたらい 秋の収穫」参加しました。

栃木県那須塩原市で開催された大和ハウス充実ネクストライフサポート事業
「にへいふぁーむ かたらい会」に参加いたしました。

「にへいふぁーむ かたらい会」とは、
大和ハウス工業㈱の充実ネクストライフサポート事業における滞在型研修プログラム・農業体験です。
連携している栃木県那須塩原市の仁平様の有機栽培農業の農園「にへいふぁーむ」において、
過去5年間の活動のご参加者と親睦を深めること、
また今後、上郷ネオポリス等での地域活動を検討していくための意見聴取を目的に開催されるものです。

今年の5月にネオ・サミット湯河原の館長の加藤が田植えに参加し、

今回収穫は同じネオ・サミット湯河原の入居相談室の芳賀が収穫のお手伝いに参加しました。

北関東の気候は都心と比べ3度ほど低く、大変過ごしやすい気温の中での作業となりました。
全国から総勢32名での参加者で4チームに分かれた作業です。

芳賀が担当したチームは「手狩りチーム」
その道の達人である「にへいふぁーむのおばあちゃん」の見事な手さばきをお手本に稲刈り体験をし
ました。

なによりファームで収穫した新米や手作り野菜でのバーベキューの味は格別で、参加者全員の笑顔と
仁平ファミリーの温かいおもてなしが心に染みた秋の一日でした。

今後は、ご入居者と参加したいと思います。

一覧に戻る